MENU

ホーム > 【はら家のルール⑤】鬼無里のこころ。
2020.08.12

【はら家のルール⑤】鬼無里のこころ。

長い梅雨があけたと思ったら、暑い日が続きますね。。

そして、先の見えない新型コロナウイルス。。

みなさま、体調崩されてはいませんか??

 

帰省する?しない?が連日報道されてますが…いよいよお盆ですね!

弊社も16日(日)までお盆休み頂戴しております。

よろしくお願い致します。

 

私もお盆はいつも実家に帰ります!

とはいえ、同じ長野市内の鬼無里なんですが…笑

地区の盆踊りがあったり、花火大会があったり、今年はすべて中止…

私が参加させてもらっている獅子舞も、いつもなら4月の春祭りなのですが、今年は中止でした…

早く元の生活ができるように!!!願うばかりです!!!

 

はら家のルール第5弾は、OUTDOOR担当のO型女のお話です!!

鬼無里の鳴役に参加させてもらうようになって、10年!!

本来、神事は男性の世界ですが、仲間に入れてもらって本当にありがたいことです!!!

そして、ムスコまでも仲間にいれて頂いてます!!!(獅子丸とあだ名までつけてもらい…)

(↑↑↑去年の春祭り。わたしの見様見真似でいっちょ前。)

 

高齢化、人口減少が進み伝統芸を存続させりことがとても難しくなってきている中でも、

こうして生まれ育った鬼無里の伝統に触れることができるのはとても貴重なことで感謝してます!!

お祭り男だった父の娘のワタシ。そしてそのムスコ。皆お祭りの血が流れてます笑

きっと父も母も喜んでくれているだろーなーって、勝手に思ってます!!

(↑↑↑ 3歳の春。お気に入りのお姉さんにべったり。。)

 

ではでは、みなさま

コロナ禍ではありますが…よき夏休みになりますように!!!

TOPへ戻る