MENU

ホーム > 新年になりまして
2021.01.26

新年になりまして

新年明けましたおめでとうございます。

我が家も、昨年新居が完成し初めての年越しをしました。

近所の神社への初詣も、皆でコロナ終息をお願いし、今年中止にした家族旅行も実現できればと願う子供達でした。

さて、新年 我が家の神棚も一新。

神棚一つにも昔からの言い伝えがあるようで、我が家も大工さんに教えて頂き、

    ・棚板のサイズは3尺6寸5分⇒1年が365日

    ・奥行きは1尺2寸、厚さは1寸⇒奥行 12ヶ月、厚さは 1日 

と、上記のサイズで作っていただきました。

神棚の位置も南向きが、東向きがいいと言われますよね。我が家、リビングの南向きに設置しました。

神棚に向かい、日々お願いをする我が家。お願いも多いのですが、1年宜しくお願い致しますと願うばかりです。

 

今年初の大安にだるまさんにも、願いを込めて目入れ。ちょっと、目が大きいのは、

    ・左目(願いが叶うように息子たち) 願いが多く。 叶うといいね。

    ・右目(しっかり見ようと親で)   

毎年、両目を入れるのが伝統の我が家です。(息ができるよう鼻の穴も入れてます。)

                                   いぐち

 

TOPへ戻る