京都の名所めぐり
秋を通り越して冬、、?
みなさんこんにちは!
あんなに暑かった夏もあっっという間に通り過ぎて、いつの間にか肌寒い時期になりましたね。
夏バテ気味で食欲もかなり落ちていましたが、最近は美味しいものをたくさん食べてしまっています、、
皆さんはこの秋をどうお過ごしでしょうか?
10年越しに京都へ!
先日、秋の京都に旅行へ行ってきました!
最後に行ってから10年ほど経ったでしょうか。気持ちを新たに以前行ったことがある場所にも再び訪れてみました!
まずは外せない清水寺。
の前に、清水寺へ続く三寧坂を上っていきました!
混雑が嫌だったので朝の7時に訪れましたが、外国人観光客の方も多く、思い思いの写真を撮られていました。

坂は若干きつかったのですが、京都ならではの和を感じる美しい街並みが疲れを癒してくれました。
更に進んで見えてきたのは、朱色が映える立派な重要文化財、仁王門です。
修学旅行の時にこのあたりで集合写真を撮ったことを思い出しました!懐かしい、、

更に登っていき無事本堂に到着!
断崖に堂々と構えるその姿は、いつ見ても迫力と技術の素晴らしさを感じますね。
ちなみによく耳にする「清水の舞台から飛び下りる」という言葉は、一世一代の決断をすることを指すようです。
江戸時代には願掛けとして、実際に飛び降りた人もいるのだとか。とても勇気がいりますね、、
(もちろん今は飛び降りちゃだめですよ!!)

お寺巡りもそこそこに、最後は一度も訪れたことがなかったニデック京都タワーにお邪魔しました!
京都駅を出てすぐ目の前にある京都タワー。地上100mの展望室から京都市街をぐるっと360°見渡すことができます。
上から見た京都は、碁盤の目のように整理された美しい街並みでした!お寺も複数発見!!

そんなこんなで京都の名所をいくつか回って無事帰宅!
子どもの頃行った場所に大人になってから行くと、なんとなく印象も変わりますね。
今度行く機会があれば、より時間をかけて隠れ観光スポットを巡ってみたいなと思いました!
11月後半には今月2回目の3連休もありますので、お時間のある方はぜひ、秋の京都巡りをしてみてくださいね!