お土産はカツオのたたき | セリタホームズ

お土産はカツオのたたき

こんにちは!総務部の入江です。

10月下旬、家族が高知に旅行に行ってきました。
私はもちろん、いつもの“お留守番担当”です。

高知といえば真っ先に浮かぶのが「カツオのたたき」と日本酒ではないでしょうか?
私は特に“初カツオ”が大好きで、さっぱりしつつ旨みのあるあの感じがたまりません。
どうしても食べたくなると、ついお取り寄せしてしまうほどです。

お気に入りのお取り寄せ先のひとつが「明神丸」というお店。https://myojinmaru.jp/
藁焼きならではの香ばしさと、ほどよく締まった身の食感がお気に入りで、何度かお世話になっている頼れるお店です。

そして旅行のお土産はもちろん「カツオのたたき」と「日本酒」。

高知では“塩で食べる”のが定番でオススメらしいのですが、
私はついつい、いつもの「たっぷり薬味+ポン酢スタイル」にしてしまいます。

ニンニクスライス、たっぷりの青ねぎ、スライス玉ねぎ、大葉を山盛でポン酢かけちゃいます。他にも日本酒に合うツマミを用意して、美味しくいただきました!

とても美味しいく満足ではありましたが、いつかは現地で炙りたてを堪能したいと思います!