いつも弊社のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
本日も、取り留めない日記のような駄文にお付き合い下されば幸いです。
さて長野市近辺の皆様にとって、ソウルフードと言えば「いむらや」のあんかけ焼きそば
でしょうか?
子供の頃、母親が持ち帰りしてくれたり、大人になり二日酔いぎみで食べに行ったりと
思い出・思い込み・親からのすりこみ含め、味を通して昔を懐かしむ事が出来る
かけがえのない物だと思います。
私は大阪出身で、近所の駄菓子屋に少ないお小遣いを握りしめ「たこ焼き・お好み焼き・焼きそ
ば」を食べに行った思い出も含め、ソウルフードだと感じています。
小遣いが足りない日は、仲間たちと自動販売機の下の隙間に手を突っ込み小銭を集めて
8個100円のたこ焼き、1枚150円のお好み焼き、1皿120円の焼きそばを何とか手にして
仲間と分け合ったあの味は忘れる事が出来ません。
もちろん昔、暮らした白馬でも皆様に愛されているソウルフードがあります。
食べて満足・飲んで満足がキャッチフレーズな「絵夢」と言うお店です。
定食・ラーメン・ジンギスカン・鉄板焼きが楽しめる、とても良いショップです。
数年前に火事で全焼してしまいましたが、地元の方々の協力と強い要望があり、新築オープンを
果たしました。
白馬に住んでる時は、週5で通っておりました。
注文は決まって「キンカツ半味噌」、正式名称は「チキンカツ定食半味噌ラーメン」です。
ラードで芳ばしく揚げられたチキンカツと、おそらく信州味噌を使っているであろう半味噌ラー
メンの相性が抜群で、遠くから仲間が来てくれた時、極上のパウダースノーを当て込んで
ハイな時、単純にお腹がすいた時、好きな子とまったりな時、様々なタイミングで利用させても
らいました。
「絵夢」のおばちゃんに、白馬のロコモ達と認められた時はとても嬉しかったです。
世の中、コロナ禍で気が滅入る事ばかりですが、お腹一杯食べて、楽しい事を考えて
前向きに暮らして参りましょう。
ちなみに私は「いむらや」は親からのすりこみが無かったせいなのか正直苦手です。
工事部 西本