MENU

ホーム > 火起こし🔥
2021.02.01

火起こし🔥

皆さんこんにちは(^^)/ セリタホームズの入江です。

 

今回のテーマは「火起こし🔥」

 

 

 

昨今は、キャンプや焚火など話題になる事が多くなっています。

アウトドアを楽しむ方が増えているという事ですが、私もBBQが大好きです!

(もっぱら一人BBQですが…)

休みの日には火を起こしながら、缶ビールをプシュッと開けて一人BBQスタート!

 

 

 

 

 

 

 

缶ビールとお手製ジントニックでスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは直火でサザエやハマグリを焼いて、火が落ち着いたら肉や魚を焼き始めます。

 

 

まずはハマグリ焼きを楽しみます!

季節によっては鮎の塩焼きもいいでしょう♪

 

 

 

 

食べたいときに食べたい分だけ焼きながら楽しめるのが一人BBQのいい所!

 

 

 

 

 

さてさて、今回のテーマである「火起こし」ですが、色々なやり方があると思います。

私の一人BBQは、U字構を使って楽しんでいるのですが、オススメの起こし方があります!

 

 

 

 

用意するものは…

・U字構:1つ(一人じゃないときは2つ使います)

・20センチ~30センチの細く割った木(松や杉などが燃えやすいです):適量

・20センチ~30センチの少し太めの木(広葉樹だと火持ちが良いです):適量

・新聞紙:適量

・炭:適量       以上

 

 

 

 

 

用意した材料をU字構の中で、写真のように組んで一番下の新聞紙に着火するだけで、

簡単に火がついて上部の炭まで到達するという仕組みです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U字構に傾けるよう交互に細木を並べて、その上に少し太い木を寝かせて台座にし、 その上に炭を並べます。

一番下に丸めて置いた新聞紙に火をつければ下から順に燃え移っていきます!

 

 

※写真は新春イベントの時の物で、お客様と暖を取りながら焼き芋や焼きマシュマロなど楽しみました(^^)/

 

 

 

 

この起こし方のいい所は、炭にが火がつくまで豪快に炎が出るので、焚火を同時に楽しめる所なんです!

 

 

 

 

 

 

いい感じで燃え上がるんですよ~!(^^)!

 

 

 

 

 

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、庭先のBBQとはいえ最新の注意を払って楽しむようにして下さいね!

 

 

 

 

YouTubeのセリタホームズ公式チャンネルで動画を公開していますので、そちらもご覧ください。

チャンネル登録もお願い致しますm(_ _)m

 

 

TOPへ戻る