menu

ブログ一覧 STAFF BLOG

住宅の換気について

2021/03/25

お久しぶりです。工事部のmです。

本日も皆様におすすめ本を紹介していきたいと思います。

8冊目はこちら

 

空気調和・衛生工学会『空気調和・衛生設備の知識(改訂4版)』

 

上記の本から、換気について少し取り上げさせていただきます。

 

 

そもそも換気とは、室内の空気を屋外の空気と入れ替えることで、住空間において重要な要素の一つです。

その目的は室内への酸素を取り入れることや、室内の湿気や空気汚染物質を排出することなどですが、その方法は、自然換気と機械換気に大別されます。

 

 

自然換気は、機械力を使用せず風力や重力など自然の力を用いた換気方式です。

クリーンなエネルギーであることや経済的に有利である一方で、計画的な換気ができないというデメリットもあります。

 

 

主に弊社で採用している方法は、機械換気で、その中でも第3種換気に分類されるものになります。

第3種換気は、自然給気口による給気と機械ファンによる排気からなる方式で、室内が負圧になるため室内の空気が周囲に拡散すると困る場所の換気に適しています。

多くの住宅メーカーで採用されており、コストパフォーマンスが高い方法であるとも思います。

 

しかしながら、どの方法も一長一短です。

そのうえ、換気が与える、人体・建物への影響は少なくありません。

住宅のご購入を検討されている方は、建物の換気についても、ぜひご一考頂ければと思います。

 

 

以上

TOP