「新築の一戸建てを購入したい。」
「断熱性や気密性について知りたい。」
一戸建てを購入するうえで、断熱性や気密性について知りたいという方も多いでしょう。
そこで今回は、一戸建てを購入する方に向けて、高気密住宅と高断熱住宅についてご紹介します。
■高気密住宅・高断熱住宅の違い
高気密住宅や高断熱住宅について、言葉は聞いたことがあっても、実際にどのような住宅なのかイメージできない方も多いでしょう。
そこでまずは、それぞれの住宅の特徴についてご紹介します。
●高気密住宅
まず高気密住宅について見ていきましょう。
高気密住宅とは、一言で表すと、隙間を減らした住宅です。
完成してから年月がたつ住宅は、壁や床に隙間が生じてしまう場合も多いです。
そして、隙間が生じてしまうと、外からの空気が侵入しやすくなります。
外からの空気が室内に入り込むということは、夏は暑くなりやすく、冬は寒くなりやすい状態になってしまうでしょう。
しかし、高気密住宅では、そういった住宅の隙間を減らした住宅となっています。
つまり、室内の温度を一定に保ちやすいのです。
そのため、高気密住宅を実現されたら、より快適な生活を過ごせるでしょう。
具体的に言うと、高気密住宅では、気密性に優れたドアや窓を取り入れており、外部からの影響をなるべくなくすような工夫が施されています。
●高断熱住宅
続いて高断熱住宅について見ていきましょう。
高断熱住宅を一言で表すと、熱を伝えにくい住宅です。
室内の空気は外に逃がしにくく、逆に住宅外の空気からの影響も受けにくいように設計されています。
具体的には、高断熱住宅では、住宅の壁に断熱材を取り入れたり、断熱性能に優れた窓を取り入れたりなど、さまざまな工夫が施されています。
窓は外気の影響を特に受けやすいので、こういった工夫を取り入れることは、お家の断熱性能を高める上でとても効果的と言えるでしょう。
高気密住宅も高断熱住宅も、生活をより快適に過ごせるような工夫が施されています。
これから新築を購入しようとお考えの方は、ぜひ検討してみてください。
■高気密・高断熱住宅のメリットについて
上記では、高気密・高断熱住宅の特徴についてご紹介しました。
ここからは、高気密・高断熱住宅のメリットについて確認しましょう。
それぞれの住宅には、室内の温度を一定に保つという特徴があります。
そのため、自然と部屋と部屋の室温の差も少なくなります。
結果として、ヒートショックを防ぎやすくなると言えるでしょう。
特に、高齢者の方が住まれる方は、ヒートショックの対策についてしっかりと考慮しておきましょう。
また、室内の温度を一定に保ちやすいということは、エアコンの使用頻度も抑えられます。
そのため、自然と光熱費を抑えることにもつながるでしょう。
エアコンの使用頻度を抑えられることは、省エネにもなるので、環境にとっても優しい住宅を実現できます。
■高気密住宅・高断熱住宅での注意点
高気密住宅ならびに高断熱住宅について知っていただけたでしょうか。
ここからは、高気密・高断熱住宅を建てる際の注意点を確認しましょう。
以下では、2つの注意点についてご紹介します。
●換気
室外からの空気を侵入させないということは、逆に室内の空気がこもってしまうというデメリットもあります。
そうなると、室内で発生するハウスダストや化学物質によって、シックハウス症候群になる可能性が高くなってしまいます。※
それを防ぐためにも、換気を行う必要があります。
換気方法の指定はありませんが、それぞれの住宅に適した換気方法を取り入れましょう。
※ちなみに、セリタホームズで使用している建材は、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドの発散量が最も少ないF☆☆☆☆(エフ・フォースター)の建材に限定しています。
●石油ストーブを使用する場合
高気密住宅や高断熱住宅で石油ストーブを使用する際は、特に注意する必要があります。
石油ストーブを使用した場合、室温を上昇させるとともに二酸化炭素などのガスを発生させます。
そのため、そういったガスが部屋に充満してしまいます。
1つ目の注意点と重複するところはありますが、やはり換気を行うことが重要と言えるでしょう。
高気密住宅・高断熱住宅は、快適な生活をおくるためのメリットも多いです。
しかし、デメリットや注意点があることも把握しておきましょう。
当社では、新築を購入される方のご相談を受け付けております。
皆様が理想とする住宅についてしっかりとヒアリングを行い、最適なプランをご提案させていただきます。
一戸建ての購入を検討中の方で、プランの詳細を相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社のホームページでは、実際の施工例やお客様からのご意見などを掲載しております。
見学会や資料請求なども受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
■まとめ
今回は、一戸建てを購入する方に向けて、高気密住宅と高断熱住宅に関してご紹介しました。
それぞれの住宅の特徴や注意点などを理解していただけましたか。
高気密住宅や高断熱住宅に関して、ご質問がある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。