MENU

ホーム > 家づくりを検討している方必見!ローン相談会とは?参加メリットについてご紹介
2022.03.07

家づくりを検討している方必見!ローン相談会とは?参加メリットについてご紹介

住宅ローンは長期にわたって返済をする必要があるため、事前に返済計画をしっかりと考えておくことが重要です。しかし、専門的な知識がない限り、詳細な計画を立てることは難しいもの。そんなときに活用できるのがローン相談会です。今回の記事では、ローン相談会とは一体どういったものなのか、参加するメリットは何なのかについてご紹介します。

 

 

 

■ローン相談会とは

ローン相談会では、住宅ローンに関することをなんでも相談することができます。他の参加者と一緒になって聞くセミナー形式の相談会と、個人的に相談に乗ってもらうことができる個別相談会形式の相談会があります。ローン相談会は、金融機関や不動産会社、ハウスメーカーやファイナンシャルプランナーなどが開催しています。それぞれが住宅ローンに関する有識者であり、実用的なアドバイスをもらうことができます。

住宅ローンは多くの人にとって馴染みのないものであり、一戸建てを検討する段階になって初めて考える必要が出てくるものです。お金に関することは自力で調べるには限界がありますが、理解してから利用しないと後になって苦労してしまう可能性もあります。そうならないためにも、ローン相談会で有識者の方に相談に乗ってもらうことがとても重要です。

 

 

 

■ローン相談会に参加するメリット

資金計画は、家づくりの早い段階で目処をつけておく方が良いでしょう。なぜなら、家づくりが本格的に始まってしまうと、部屋の間取りや内装など、決めることが多く、それどころではなくなってしまうためです。しかし、お金に関することは、家づくりにおいて無視することはできない重要な問題です。特に住宅ローンは長期にわたって返済する必要があり、不安に感じる人も多いと思います。ローン相談会では住宅ローンのエキスパートがそうした不安を解消してくれるので、資金計画を立てるうえでメリットと言えます。後回しにして困るより、早くから相談会に参加するなどして余裕をもって家づくりを進めることが大切です。

 

 

 

■ローン相談会では何がわかる?

総借入可能額

ローン相談会では手元資金や年収に関する情報をもとに、住宅ローンで借り入れることができる金額を計算してもらうことができ、家を購入するための予算を把握することができます。予算を把握できないと、気に入った物件があっても購入できるかどうかを判断できないため、物件を決めるのに時間がかかります。あらかじめローン相談会で予算を把握し、そこから自分たちに合った物件を探すことが効率的です。なお、借入可能額についてはネットなどで調べて算出することもできますが、ローンの専門家と一緒に算出した方が確実であり、その金額について詳しい説明も受けることができるというメリットもあります。

 

 

自分たちにあったローンの返済計画

住宅ローンの返済計画についてもローン相談会で確認することができます。算出した借入可能額をもとに、毎月どれくらいの返済額であれば家計に負担がないかなど、各家庭に合わせた無理のない範囲での返済計画を立ててもらうことが可能です。また、実際の返済の流れについてシミュレーションしてもらうこともできるので、より具体的に住宅ローンの仕組みについて知ることができます。

 

 

税金控除について

住宅ローンでお金を借りる場合、条件を満たせば所得税などの税金が控除されることがあります。ただし、仕組みは複雑で関連法は改正されることが多々あるため、全体像を把握するのは簡単にできることではありません。ローン相談会では住宅ローンのプロに税金控除について詳しい話を聞くことができます。満たす必要のある条件についても教えてくれるので、一度相談会に参加して情報収集するようにしましょう。

 

 

家づくりに関するお金のこと

住宅ローンに限らず、家づくりのプロセスで必要になるお金に関することも相談に乗ってもらうことができます。新築一戸建てを購入する場合、購入にかかる費用だけでなくその他さまざまな諸費用が発生します。あらかじめどのようなコストがかかるのか相談会で把握することができれば、余裕をもって資金計画を立てることができます。

 

 

 

■まとめ

今回の記事ではローン相談会について詳しくご紹介しました。住宅ローンは専門的な知識が絡んでくるため、自分たちだけで情報収集をして準備をすることには限界があります。そんなとき、住宅ローンの専門家がいる相談会に参加すれば、借入可能額や自分たちにあった返済計画など、有益な情報をたくさん得ることができます。余裕をもった家づくりを進めるためにも、事前にローン相談会に参加することをオススメします。

 

 

■長野県でローン相談をお考えならセリタホームズのローン相談会へ

セリタホームズでは、住宅ローンの相談会を長野市稲葉の本社にて、完全予約制で開催しています。セリタホームズの相談会の魅力は、最初は無理だと思っていたマイホームの購入が相談会に参加することによって実現できたという体験者が多くいらっしゃることです。車のローンやカードローンなど他のローンを組んでいる方や、ローンの審査に通らなかった経験がある方、自分の年収ではローンを組むのは難しいのではないかと考えている方など、さまざまなお悩みを抱えた人が多くいらっしゃいますが、どうせ無理だろうとあきらめるのではなく、まずはセリタホームズにご相談ください!

 

セリタホームズのローン相談会についての詳細とお問い合わせはこちらから。

TOPへ戻る